melonpan0115’s diary

melonpan0115’s diary

あつ森の生活

【あつ森】島開発その4 ~ガーデニング~

整地に関して、家の移動や階段の撤去ができない関係で終わっていないところもありますが、ほぼ完了しました。

 

次は木を植えたり、家具を置いたりして島を整備していきます。

 

まずはガーデニングを移動させる

最初は簡単なところから取り掛かりました。

ガーデニングは島開発を始める前からあったので移動させるだけです。

f:id:melonpan0115:20200916140414j:plain
f:id:melonpan0115:20200916140410j:plain
f:id:melonpan0115:20200916140406j:plain


すべての種類と色の花を並べています。

空いているスペースにはガーデニングに合いそうな家具を並べています。

(紫のチューリップだけまだ咲きません…交配頑張ってます…)

 

ガーデニングは初期の段階で作りたいと思いました。いろいろな花が手に入り、交配できれいな色の花が咲いていくのを見て、ガーデニングとしてきれいに並べたいと思うようになりました。

 

私は花もそうですが、色違いの家具を見つけたら全部並べたくなりますし(写真の「ノームのおきもの」がそうです)、公園は遊具になりそうなものがあったらすべて配置したくなります。

 

花に限らずセンスのある人の島を見ていると、全部を並べるのではなく少しの花や家具でオシャレな空間を生み出していました。いわゆる引き算が大切なのだと分かってはいるのですが、コレクター気質なのが災いしてどうしても並べたくなります。

 

完成図を作成しているときも、ガーデニングが幅をとってしまい道や川の邪魔になりました。ガーデニングを分けるなど考えましたが、それでも並べたくなりました。

 

ガーデニングができるまで

最初はただ交配も兼ねて適当に並べるだけでした。

f:id:melonpan0115:20200915223132j:plain

 

 花がそろってきたら次は並べる順番を考えました。

 

まず花の好きな順位を決めました。

私の場合はこうです。

1位 バラ
2位 ユリ
3位 ヒヤシンス
4位 キク
5位 コスモス
6位 アネモネ
7位 チューリップ
8位 パンジー

 

次に種類数と色をパッと見て把握できるように表を作成しました。

f:id:melonpan0115:20200915232523p:plain

レインボーな感じで配置したいと思い、表もそうしています。

最初は縦で見たときに色がそろう感じで配置しようと思いました。しかし、表を見たらわかる通り、白と赤以外の色はあったりなかったりでバラバラになってしまうのであきらめました。

 

次はExcelのマスを利用して以下のような配置を考えました。

花の名前の横の数字は色の数で黒い枠は柵です。

f:id:melonpan0115:20200915233126p:plain

上位4種類を真ん中にして、花の色の数が縦でそろうように配置しました。

コスモス横の空白分だけ合わすことができませんでしたが…

 

いざ花を植えるぞ!と道を作っていると、予定地では横の長さが足りず狭いことが発覚しました…

場所は案内所と川の間と決めており、どちらも動かせないので再び配置を考えました。

 

マス目を考慮した結果以下のようにしました。

現在の形です。

f:id:melonpan0115:20200915234342p:plain

中心に家具を置いて、その上下を1位と2位の花、左右を3位と4位の花にしました。
残りは色の数が合うように配置しました。

 

最初と思った形は違いますが真ん中にベンチを置くことができ、ガーデニングらしさが出て今では満足しています。

 

おまけ

ビンタの写真手に入れました!

f:id:melonpan0115:20200915235710j:plain