melonpan0115’s diary

melonpan0115’s diary

あつ森の生活

【あつ森】島開発その5 ~工事完了~

工事完了!!

工事がやっと完了しました!

崖も川も工事が完了し、橋も架け終わりました。

 

ただ…

坂は全部で8か所設置できるのですが、現在坂を7か所設置し、残り一つをどこに設置するか悩んでいます。

設置したい場所が2か所あり、最初に構想していたキティちゃんのリボンへ登れる階段か(でもそこに建物はないので用事はない)、地図のC4にあるハート形の池の上の崖へと続く階段か(家へ行きたいときに時々通るのであると便利)、どちらにしようか迷っています。

後者を選ぶなら、テキトーな場所ではなく納得する位置に設置したいです。(道をつくるなどして)

 

島の地図はこのようになりました。

f:id:melonpan0115:20200927214924j:plain

 

ちなみに工事費用は2,798,000ベルかかりました。

住民の家などの建物の移動費用・橋や坂の設置や撤去費用です。

貯金が1千万ベルになるまでカブでちょこちょこ稼いでいてよかったです。

島開発が遅かったのはイメージが固まらなかったからですが、お金の面でもすぐにできなかったですね。

 

 

柵と低木の配置場所を決める

今後は家周りや案内所周りを整備していきます。

ガーデニングはすでにあったので移動するだけでしたが、それ以外のほとんどは具体的なイメージを決めていなかったので整備するのが大変です。

とりあえず、柵はできるだけたくさんの種類を使いたいし、低木もすべての種類を使いたいです。

ということで、どこに何を使うか決めました。最初に決めないと使用する柵に偏りが出そうだったので…

場所
ウエディング 博物館前
生垣 住宅街の裏
丸太 スケート
縦板 公園
竹垣
有刺鉄線
素朴な木製 住宅街の中
洋風 家の前
ラティス ガーデニング
レンガ 案内所
石壁 家の後ろ
住宅街
トゲトゲ 竹の上の段
横板 博物館の後ろ(キャンプサイトの前)
藁干し キャンプサイトに少し

 イースター・和風・オリエンタル・ペグとロープは使うところが思いつきませんでした。

 

低木 場所
ツツジ 案内所
アジサイ 竹の前の崖
ハイビスカス 住宅街
キンモクセイ 温泉の後ろ
ヒイラギ 博物館横
ツバキ 飛行場

実際に柵や低木を配置してあーでもないこーでもないと考えながらを決めていきました。

具体的な内容は今後の記事で書いていきたいと思います。

 

 

おまけ

工事費用2,798,000ベルの内訳です。笑

日付 内容 金額
2020/9/1 キャンプサイトの移設 50,000
丸太の階段設置 168,000
2020/9/2 石の階段設置 168,000
マイホームの移動 30,000
2020/9/3 ヘンリーの家移動 50,000
ナチュラルな坂 98,000
2020/9/4 ストローの家移動 50,000
石の橋撤去(商店街奥) 10,000
2020/9/5 やよいの家移動 50,000
レンガの橋撤去(中心) 10,000
2020/9/6 サブキャラの家移動 30,000
旧丸太の階段撤去 10,000
2020/9/7 スミモモの家移動 50,000
ナチュラルな坂撤去 10,000
2020/9/8 リリアンの家移動 50,000
和風の橋撤去 10,000
2020/9/9 仕立て屋の移動 50,000
旧白いスロープ撤去 10,000
2020/9/10 アンチョビの家移動 50,000
丸太の橋撤去 10,000
2020/9/11 リアーナの家移動 50,000
レンガの階段①設置 198,000
2020/9/12 博物館の移動 50,000
レンガの階段②設置 198,000
2020/9/13 商店の移動 50,000
2020/9/14 ブリトニーの家移動 50,000
青鉄骨の階段設置 228,000
2020/9/15 ビンタの家移動 50,000
旧レンガの階段撤去 10,000
2020/9/16 クスケチャの家移動 50,000
石の階段設置(博物館) 168,000
2020/9/17 旧石の階段撤去 10,000
2020/9/18 吊り橋設置(キャンプ場) 128,000
2020/9/19 鉄の橋設置(公園) 228,000
2020/9/20 石の橋設置(スケート) 168,000
2020/9/21 レンガの橋設置(右下) 198,000