melonpan0115’s diary

melonpan0115’s diary

あつ森の生活

【あつ森】島開発その6 ~竹エリア~

さて、タイトルにもある竹エリアですが、このような形になりました。

←昼 夜→

f:id:melonpan0115:20201001223029j:plain
f:id:melonpan0115:20201001223023j:plain

もともと竹エリアは島開発する前からあり、ほとんど変わっていません。

竹エリアのこだわりポイント

2・3年前に京都の嵐山の竹林に行ったことがあるのですが、そのとき竹一面の景色のきれいさに感動しました。

竹といったらそのイメージだったので、竹に囲まれている感じを出したいと思いました。

家を真ん中に設置し、その周りを囲うような感じで竹を植え、竹で作られた家具を適当に配置しました。

たけのこランプ・たけのビックリばこ を奥に配置することで隙間から明かりが見えるのが気に入っています。

 

また、島クリエイトの土を敷いた上にお弁当箱を置くことで、ピクニック感を出しています。

本当はバンブーラグを敷きたかったのですが、ラグは外に敷けませんでした。残念。

 

竹エリアができるまで

竹エリアは地図のB5にあります。

それ以外の場所を決めてたら余ったのがここでした。笑

f:id:melonpan0115:20201001220514j:plain


自宅の隣にいきなり竹ってどうかなぁと思ったのですが、崖を削り周りを崖で囲うことで他のエリアと遮断できるのではと思いました。

 

元々、北側を低くしたいと思っていました。

他の人の島を見ていると、最初の地形である北側が崖という形を崩して、崖の裏もきれいに整えられた空間がありました。

崖の裏をどうすればいいか分からなかったというのもあって、崖の形を変える発想がなかったので結構衝撃でした。そして自分も地形を変えたいなと思っていました。

北側の崖に配置したいものがたくさんあり、結局最初の地形から大きく変えることはできませんでしたが…笑

 

竹を植え家具を置いて竹垣で囲っていると、手前が気になりました。

下の画像の右下の部分です。

f:id:melonpan0115:20200929221521j:plain

崖の上近くまで来てやっと竹垣が見えるという感じです。

遠くから見ると柵で囲ってる感じが出ず、しっくりこなかったので竹のスクリーンを置いてみました。

そうすると竹に囲まれている感じが出て気に入りました。

f:id:melonpan0115:20200929221541j:plain

崖から降りた時も竹林である感じを出したくて、横の崖の上にも竹のスクリーンを置きました。

さらに上の段にトゲトゲの柵を置きました。

トゲトゲの柵に関しては、どこかしらに置きたくて、4段目の崖の近くということで危険だぞーという感じで置きました。ここら辺はテキトーです。

 

崖の前にはアジサイの低木を植えました。

嵐山の竹林に行ったときは雨が降っていて、竹イコール雨という印象が強く残っていたので、それにしました。今は咲いていませんが…

おまけ

紫のチューリップが咲きました!

f:id:melonpan0115:20200929221343j:plain



2つ目も咲いたのでガーデニング完成です!

f:id:melonpan0115:20200929221404j:plain