melonpan0115’s diary

melonpan0115’s diary

あつ森の生活

【あつ森】島開発その2 ~完成図の作成~

島開発に関してイメージが固まったので、次は完成図の作成に取り掛かります。

 

前の記事で参考にした記事で紹介されたHappy Island Designerというツールを使っていきます。

 

このツールは以前から知っていたのですが、スマホで使ったときに小さい画面では作業しずらく、それ以降使っていませんでした。

 

ですが、完成図の作成が避けて通れないならばあつ森にマス目が存在する以上、手書きの完成図だと細かいところが把握できないと思ったのでPCでこのツールを使ってみることにしました。

 

f:id:melonpan0115:20200907130203p:plain

まずは地形を現在のものと一致させました。

そこから川の別れた部分をなくして一本にして、住宅街を2段から3段に変えました。

 

ここで行き詰りました。

どうしても今の地形から、どこに住宅街などを配置しようか考えてしまうので、ここだと狭い・ここだと川が邪魔になってしまう…と納得のいく場所に配置することができませんでした。

 

f:id:melonpan0115:20200907130759p:plain

そこで、段差と川を消しました。その状態で配置を決めていきました。

 

家と温泉(左の崖上)とキャンプサイトの位置は今の状態がしっくりきたのでそのままにして、キャンプサイト(自然の中のイメージ)と反対側を開発された場所のイメージとして住宅街にしました。家と家の間隔を開けて4段にしました。

 

ここまで決めて、川の位置を決めました。

川をここにひきたいというイメージがわかなかったので川をなくそうかとも思ったのですが、河口を二つともつぶすのはダサく思えたので、温泉の近くの崖からゆるやかな川というイメージでテキトーに一本引きました。

この一本が自分の中でしっくり来たので、この形に決めました。

住宅街とかぶってしまってどうしようかと思ったのですが、下を通っているイメージで無理に川の形を変えるのはやめました。

 

博物館は今まで案内所の近くに配置して都市部としていましたが、自然のものを扱っているのでキャンプサイトのほうに配置しました。

商店と仕立て屋は案内所の近くでゆとりをもって配置できる場所にしました。

 

砂浜への小道の位置は変えず、周りにフルーツの木を並べて道を隠すようにして、きれいに並べることで果樹園も兼ねることができたらいいなと思いました。

 

ここでまた行き詰りました。

例えば公園をここに配置したいなと思って色を塗った後、少し位置をずらしたいと思ったとき、消してまた塗って…と繰り返していかなくてはならず、めんどくさいと思ったからです。そもそもどこに配置したいかまだ決まってないので、博物館みたいなアイコンがあればいいのですが、ないので適当に配置ができないのです。

 

f:id:melonpan0115:20200907133911j:plain

そこで私はExcelにスクショを張り付けて、その上に長方形の図形をのせて配置していくことにしました。

他にもっといい方法がありそうですが、この方法以外私は思いつきませんでした。

 

マスを図りながら最初はテキトーに配置していきました。

公園やガーデニングは整備されているものだから右側の方に…といった感じです。

 

キティちゃんのリボンは最初大きさを決めてなかったのですが、マイデザインのマスが32×32なので、そのまま地図のマス目に置いたら他の配置とかぶらず、かつほぼ中心に配置することができたので、こんなに大きく配置することにしました。

 

f:id:melonpan0115:20200907142856p:plain

段差のことを考えるのを忘れていたので、またツールに戻り段差を描いていきました。

その他、川の太さなど色々微調整していきました。

また、キティちゃんのリボンがホントに配置できるか確認する必要がありましたので、マイデザインと見比べながら描いていきました。中(色が変わるところ)を川にするか、段差にするかまだ迷っています。

 

博物館前など空いてるスペースはありますが、ひとまず完成図ができあがりました!