melonpan0115’s diary

melonpan0115’s diary

あつ森の生活

【あつ森】島開発その1 ~イメージ作り~

島開発に関して、何とかしたいと思いつつどうしていいかわからず手を付けない…という日々を過ごしていました。

何か参考になる配置や飾り方はないかなとインターネットをさまよっていたところ、こちらの記事を見つけました。

 

note.com

 

私が知りたかったのはこういうこと!と思いました。

島開発でもやもやしていたものが、一気に開けた感じがしました。

 

さっそくこの記事を参考にイメージ作りに取り掛かりました。

今まで何とかしたいというあやふやな感じでどうしたいかイメージがはっきりしておらず、そこに問題があったと気づきました。記事にはイメージ作りの仕方も書いてあったので、参考にしながらこの部分をしっかり練っていきました。

 

自分がやりたいことをとにかく書き出しました。

・住宅地→今の家と家が近い状態から少しゆとりをもって配置したい
・都市部→商店と服屋を隣に配置したい
・公園を作りたい
・好きなものを何かしらの形で配置したい
 キティ→ キティリボンの床?島?川?
 ユーリ!!! on ICE→スケート?
・噴水を飾りたい
・家を4つ配置→建物をたくさん置きたい
・ジョニーの世界遺産系家具を飾りたい
・プールを飾りたい
・楽器を飾りたい ピアノ バンド?

今の島にあるものでそのままにしたいもの

・家→魔女的な怖い感じじゃなくて森の奥にあるような 崖上
・温泉→なんとなく崖の上においた温泉が気に入る
ガーデニング
・竹林
キャンプサイト周り→もっと広く
・博物館横の岩
・裏砂浜までの小道
・メリーゴーランド

 こうやって書き出していくと、私がしたいことはたくさんあったんだなと自分のことですがびっくりしました。

 

すぐに書き出せたわけではなく、最初はここに書いた半分ほどしか思いつきませんでした。

 

例えば、ユーリ!!! on ICEを何かしらの形で配置したいと思ったとき、スケートがすぐに思いついたわけではありません。

ユーリ!!! on ICEフィギュアスケートを題材にしたアニメ作品)

最初はアニメに出てきた景色を調べました。私自身も聖地巡礼したことがあるので、その時の写真を見返しました。

f:id:melonpan0115:20200906212809j:plain

唐津城

f:id:melonpan0115:20200906212614j:plain

唐津駅

f:id:melonpan0115:20200906213117j:plain

ユリオが叫んでいた橋


しかし、私の力ではこれらの景色をどうあつ森に落とし込めればいいか分かりませんでした。

それに、和風な感じではなく洋風な感じにしたかったのでイメージとも合いませんでした。
 

聖地巡礼ではスケートリンクにも行きました。

f:id:melonpan0115:20200906212123j:plain

アイスキャッスルはせつのモデルとなったスケート場

スケートリンクならできるかも!と思いました。

丸い感じは表現できないかもしれないですが、ポケ森にもスケートはあるのでそれを参考にすればがあつ森でもできると思いました。

 

こんな感じで一つ一つのイメージを固めていきました。